人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸から三重・最北端の藤原町鼎(かなえ)へ移住し、古民家で“田舎暮らし”始めました。  ☆ご連絡はtotomie328@gmail.comまで


by totomie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きりきりと胸が鳴る

お彼岸のころになると
田んぼのあぜ道などに
突然生えてくる曼珠沙華。

2年前のこの季節。
曼珠沙華の赤い花が咲く道端、
犬の散歩する家族を見て、
私はその風景に憧れた。

きりきりと憧れた。

そして 今 おそらく私は、
憧れだった風景の中にいる。

なんて、幸福は淡いのだろう。
輪郭のはっきりとした“孤独”に
懐かしい想いを馳せる。

そして 気づいた。
今 も 鳴っている。

キリキリと
胸が
鳴っている。

私は結婚しても、
母になっても
季節外れの風鈴のように“孤独”だ。

淡い幸福に感謝した*

どうか どうか続きますように。
形のないものを そっと*
手のひらで包むような気持ちで祈る。

今日も
きりきりと
胸が鳴る。

これは辛い孤独ではない。
私が私である孤独*なのだ。



** あとから わかったこと-追記-**

うらやましい風景 に いたのは
友人の りかちゃんだったということが
先日、わかった。

不思議なご縁。

2年ちょっと前に
あぁ、素敵だなと思った“お母さん”と

私自身が母親になったこの春、
知らず知らずに出逢っていて、

今、友人なのだ!

嬉しい事実*だったのです。
by totomie | 2011-09-23 01:05