人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸から三重・最北端の藤原町鼎(かなえ)へ移住し、古民家で“田舎暮らし”始めました。  ☆ご連絡はtotomie328@gmail.comまで


by totomie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

よき方向へ

結婚式を無事終えました。
すごく楽しかった。

とてもありがたく
みんなの笑顔が嬉しかった。

感謝の気持ち伝えきれたかな。
(伝えきれてない気がするっ)

改めて

ありがとう!

*  *  *

式を終えて、
ほっとしたみたい。やたらと眠い。
なにやら、ぽやぽやとしている。

そして、昨晩もうたたねをしてしまって、
さきほど、目が覚めたところ。

そして、
犬の一歩におしっこをさせようとして、
(いつも、寝る前にさせるのね)
庭先に出ると・・・


息を呑むほど、

星空がきれいだった。



ふぁぁ~



私が見上げると、犬の一歩も見上げて
(犬の目には見えないと思うけど)

「見えるんかぁ?」ってなでてやると、
私のひざの上に頭を預けてくる。

一歩の頭をなでながら
空を眺めていると


さっと南の空に 星が流れた。


あ!


なんだか 「舵取りOK!」と
神様に肯定された気分。


と同時に、
入院している友人のことを思い出す。

今、病室で寝てるのかな。
夜中に起きたりなんてしたら
心細いだろうな、と思う。

それから、
絵の修行のためロンドンに滞在中の
友人のことを思い出す。

赤ちゃんを授かったと報告したとき、
彼は赤ちゃんという生命を

“光”と表現した。
そして、希望だと。

(今、私のお腹の中には
赤ちゃんが宿っています。妊娠5ヶ月。)

私たちは
ひとりひとりが希望の星。

変わりばえのないような日々を
毎日、数え切れない選択をして
生きている。

出逢い、別れ、出逢い・・・

それぞれのそれぞれを
生きている。


無事、生きていることに
感謝します。

それだけで、
とても尊いこと。


出逢いに感謝。

そのおかげで
私は泣いたり
笑ったりできます。


病室にいる友人へ。

招待状を手渡ししに行った次の日に
事故にあい、今も入院している。
無理をして会ってもらった
因果を考えさせられる。

結婚という幸せの象徴と
事故という不運。

私はこの両極にみえる出来事は
実は、おなじだと思っている。

塞翁が馬。

いいことに見えることから
一転して不運になることもあるし、
不運を乗り越えれば、
それ以上に手に入れる幸運があるかもしれない。

私は19歳のころに起きた
自身にとっての不幸のおかげで、
今があると思っている。

そのおかげで20代の自分はがむしゃらにがんばったし、
まだまだ経験は浅いけれど、
30歳で自分なりの核を見つけ、結婚できる自分になれた。

結婚ははじめの一歩。

今までがあったからこその、
そして、
これからに繋がる節目の一歩。

きっと新たなる
経験の一歩なのだと思う。

できるだけ
つらい事には遭いたくないけれど、
不運も、大きな転機。

起きてしまえば、引き受けて
大きく飛躍するバネにするしかない。
時間がかかっても、ゆっくりでも。
あきらめなければ、浮上できる。

その瞬間が、必ずくる。


だから、良い時も、アカン時も一緒。
良い時も、アカン時も

おかげさま。

良いときは、奇跡。
たまたま良いだけ。おかげさま。

アカン時も、たまさか。
不運に負けず、あきらめず。

今日の何気ない一歩が
明日の転機になるかもしれない。



神様、
舵取りOKでしょうか。



毎日、毎日、気持ちを改めて。

どうかよき方向へむかえますように。
by totomie | 2010-12-02 04:14